アフターブッククラブ×神奈川県立図書館共催事業「投びん通信」
after5ゼミの第一期生によって立ち上げられた「アフターブッククラブ(ABC)」と神奈川県立図書館共催のワークショップ「投びん通信 あて名のない手紙から本を語る会~投びん×本で対話しよう~」を開催します。
投びん通信チラシ.pdf(PDF形式:509KB)(クリックすると拡大します)
「投びん通信」とは、海に投げ入れられた宛先のない手紙(メッセージボトル)のことです。いつ、誰が拾うか分からない手紙にロマンを感じます。海岸の波打ち際に辿り着いた「投びん通信」に見立て、会場には宛先のない手紙が置かれています。
あなたは、そのうちの一通の手紙を拾い、そのメッセージから本を選び、人との会話を通して、今度はあなたが「宛先のない手紙」を綴り、そして、海に見立てた会場に投げ入れる...
それは、あなたと誰かを繋ぐ物語の始まりです。手紙を通じて、言葉の旅が続いていく。会場には無数の手紙が漂い、それぞれが異なる時間や場所を超えて、いつか誰かの心に届くことを夢見ています。
普段本を読まない方や、お子さんも大歓迎です。どなたでも気軽にご参加いただけます。
海岸に辿り着いた宛先のない手紙を、拾いにきてみませんか?
開催日時
令和6年11月4日(月曜日・祝日)10時から11時30分まで(随時受付・見学可)
定員(参加条件)
どなたでも 普段本を読まない方や、お子さんも大歓迎です。
料金
無料
持ち物
特になし
会場
神奈川県立図書館 本館4階学び⇔交流エリア
申込方法
事前申込は不要です。直接ご来場ください。
イベントについての問合せ先
アフターブッククラブ odoribabooks@gmail.com
アフターブッククラブとは
アフターブッククラブ(ABC)は、Lib活after5ゼミの第一期生によって立ち上げられたグループです。
主な活動は、毎月第2日曜日に神奈川県立図書館で開催される読書会。また、読書会以外にも、不定期でイベントなどを開催しています。
Lib活とは
Lib活の詳細は、こちらをご覧ください。
お問合せ
神奈川県立図書館 企画協力課
電話:045-263-5900
ファクシミリ:045-241-2866