ログイン手続

ログインするためには、「利用者番号(図書館カードの6桁の番号)」が必要です。利用者番号をお持ちでない方は、来館もしくは郵送にて、図書館の利用登録をしてください。

「現在この利用者番号は使えません。図書館までご連絡ください。」というメッセージが出てログインできない場合は、お手数ですが、開館時間中に図書館までご連絡ください。このメッセージは、3年以上図書館カードを利用していない場合や、延滞資料をお持ちの場合に表示されます。

はじめてログインする

ログイン画面に「利用者番号(図書館カードの6桁の番号)」を入力してください。

はじめてログインする方の仮パスワードは、利用登録時に窓口でお渡しする10桁のパスワードです。

2021年6月17日以前にご登録された方が6月18日以降はじめてログインする場合、パスワードの再発行が必要です。手続きの詳細はこちらをご覧ください。

「Myライブラリー」(資料予約、貸出状況確認サービス)のサービス再開について

ログインしたら、パスワード登録および予約連絡方法の選択を行ってください。

ログインできない場合
ブラウザの設定で、cookieをブロックするなどプライバシーの制限を高くしているとログインができません。(Internet Exploreの場合、ツール-インターネットオプション-プライバシーの設定で調整してください。)

パスワード登録

個人情報を守るために、最初のログイン時に使用した仮パスワードを、ご自分だけが分かる新しいパスワード(10桁以上の英数字と記号)に変更してください。

予約連絡方法選択

予約資料のご用意が出来た際の、図書館からの連絡方法を選択してください。「予約連絡方法」欄で、「連絡不要」か「メール」かのいずれかを選択してください。

「連絡不要」を選択した場合には、予約状況は貸出・予約状況画面をご自身でご確認ください。

メールアドレス登録

予約連絡方法で「メール」を選択した場合には、お客様ご本人に連絡可能なメールアドレスを必ず登録してください。

ご登録いただいたメールアドレスに、予約資料のご用意ができた際に図書館からメールをお送りします。

登録内容の確認

登録ボタンをクリックして、次の画面で登録内容を確認してください。間違いがなければ、「以上の内容で登録してかまいませんか?」で、「はい」をクリックしてください。「利用者情報を更新しました」というメッセージが表示されます。

次にログインする時からは、ご自分で登録した新しいパスワードを入力してログインしてください。

パスワードおよびメールアドレス登録は、図書館のホームページからの他、図書館内の利用者用端末機でも行うことができます。利用者用端末機の操作方法については、図書館職員にお尋ねください。