本文へ移動

トピックスのとびら No.70(2011年4月発行)

 図書館には図書、雑誌、地域資料、新聞、インターネットといったたくさんの情報のとびらがあります。そのとびらを開いて、時事的な話題を複合的な視点から紹介します。

公共広告

 今、宮澤章二、金子みすゞの詩集が注目を集めています。CMで使われた詩集、「行為の意味 青春前期のきみたちに」(宮澤章二/ごま書房新社)、「わたしと小鳥とすずと」(金子みすゞ/JULA出版局)は、注文が殺到し、増刷されるほどの人気となっています。テレビで大量にCMが流されたことが、人気にさらに拍車をかけていると思われます。  金子みすゞ[1903(明治36)年-1930(昭和5)年]は、山口県生まれ。大正末期、西条八十に見出され、すぐれた作品を発表しましたが、26歳の若さで世を去りました。(当館所蔵詩集 『なしのしん』より 〈請求記号:E1-カ〉)  宮澤章二[1919(大正8)年-2005(平成17)年]は、埼玉の生んだ詩人で、クリスマスソング「ジングルベル」の訳詩者でもあります。  今回のトピックスのとびらは、広告の持つ強いメッセージ性を活かして発信する「公共広告」に関する様々な情報を集めてみました。

図書のとびら(公共広告)

書名 著者 出版者 出版年 請求記号
公共広告の研究植條則夫日経広告研究所2005.6361.46-11
公共広告は社会を変える 
―日米ACの歩みと全貌―
植條則夫電通2001.1361.46-7
世界の公共広告 
世界は「公共広告」のテーマに満ち満ちている
金子秀之研究社出版2000.6361.46-6
キャンペ-ン作品集 
1971年(昭和46年)~1996年(平成8年)
公共広告機構 編公共広告機構1997.5361.46-4-96
社団法人 公共広告機構20年史 公共広告機構20周年事業実行委員会20年史編集部会 編 公共広告機構 大阪事務局1992.5361.46-3

図書のとびら(テレビCM・広告全般)

書名 著者 出版者 出版年 請求記号
テレビ・コマーシャルの考古学 
昭和30年代のメディアと文化
高野光平 他編 世界思想社2010.7674.6-26
知的で、イキで、お洒落な 世界の広告たち  金子秀之研究社2010.3674-217
ACC CM年鑑 2010全日本シーエム放送連盟 編宣伝会議2010.2674.9-65-2010 常置
CMクリエイティブ論 テレビCMはどこへいくのか伊藤孝一風塵社2008.5674.6-22
最新≪業界の常識≫ よくわかる広告業界伊東裕貴 編著日本実業出版社2008.3674.4-9
文化としてのテレビ・コマーシャル山田奨治 編世界思想社2007.3674.6-20
脳科学から広告・ブランド論を考察する山田理英評言社2007.1674.1-112
メディア時代の広告と音楽 
変容するCMと音楽化社会
小川博司 他新曜社2005.11674.6-19
あの広告コピーはすごかった!
心に響いた優秀コピー900選
安田輝男中経出版2001.1674.21-9
広告のヒロインたち島森路子岩波書店1998.12674.21-7

雑誌のとびら

記事名雑誌名巻号請求記号
特集:広告界の徹底研究453[2011.3]Z051-209
巻頭特集:広告の力で日本を元気にする10の提案      
“課題解決力”を政治・経済・生活に向ける
宣伝会議806[2011.2.1]Z674.9-250
国際平和と広告長崎県立大学国際情報学部  研究紀要11[2010]Z051-717
特集:広告の力で社会に良いこと!!    
戦う!世界のソーシャル広告
ブレーン604[2010.11]Z674-42
特集:社会的課題と広告コミュニケーション読売ADリポート ojo2010年2・3月号Z674-502
特集:進展するCSRコミュニケーション      
―環境広告を中心に―
AD STUDIES22[2007.Autumn]Z674-504
特集:公共広告 
―社会に発言する広告―
AD STUDIES14[2005.Autumn]Z674-504

新聞のとびら

記事名新聞名掲載月日
今 こだまするとき 金子みすゞの詩に学ぶ 矢崎節夫神奈川新聞4/20(水)朝刊15
心癒やす詩 広がる共感 震災後のCMで注目  金子みすゞと宮澤章二
〈こころ〉はだれにも見えないけれど / 「遊ぼう」っていうと
毎日新聞4/17(日)朝刊15
キミの名は ACジャパン “純民間”強調するために改名朝日新聞4/16(土)朝刊b3
「こころ」はだれにも見えないけれど…  宮澤章二さんの詩集に注文殺到産経新聞4/13(水)朝刊17
はてなTV Q あいさつの歌は?朝日新聞4/12(火)朝刊25
心癒やす詩 広がる共感 
震災後のCMで注目  金子みすゞと宮澤章二
〈こころ〉はだれにも見えないけれど / 「遊ぼう」っていうと
毎日新聞4/17(日)朝刊15
金子みすゞの詩 人気 震災後CM  「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう毎日新聞4/10(日)朝刊25
みすゞ詩集 共感のこだま 公共CMで反響、売り上げ急増日本経済新聞4/9(土)夕刊11
被災地を励ます選手の言葉  ACジャパン「震災臨時キャンペーン/サッカー」編読売新聞3/28(月)夕刊7
「AC」の音声は不快か?読売新聞3/22(火)朝刊26

インターネットのとびら

サイト名内容
ACジャパン(旧:公共広告機構)のホームページ
http://www.ad-c.or.jp/
 話題のテレビCM 「こだまでしょうか」 「見える気持ちに。」等、ACジャパンが発信するCMが閲覧できます。現在流れている2010年7月~2011年6月までのキャンペーンCMの他、いままでの作品の情報も満載されています。
アド・ミュージアム東京
http://www.admt.jp/index.html
 「アド・ミュージアム東京」は、広告とマーケティングに関する研究の振興と社会的理解の醸成を目的とする、2002年12月に開館した日本で唯一の広告のミュージアムです。 現在、「日本の公共広告」が常設展示されています。