10月2017

県民公開講座 ビジネス支援講座「ゆるりと起業-住み開き・既存店活用の事例に学ぶ-」を開催しました。

「事業を始めてみたいけど、自分にも出来るだろうか・・・?」起業を考える際に、このような気持ちを抱く方も少なくないのではないでしょうか。実は、起業した方の中には、週1回だけの事業や、自宅の一部を開放する等、無理なく事業をスタートさせた方もいらっしゃいます。ゆるやかな起業の方法を伺いながら、地域貢献や働き方について考える講座を、9月30日に当館で、公益社団法人けいしん神奈川と共同で開催しました。
  最初に、 続きを読む・・・

「神奈川県立川崎図書館おもいでかるた」ができるまで

 5月12日から9月30日まで、県立川崎図書館2階のミニ展示コーナーにて、これまでの歴史を振り返る内容の「川崎図書館のあゆみ」をテーマに展示を行いました。展示中、何度か展示品を足しました。終盤には「神奈川県立川崎図書館おもいでかるた」を追加しました(このページの下からもダウンロードできます)。

 ある日、作業エリアに「県立川崎図書館のかるたの文言を考えてみよう」というペーパーが置かれていました。このかるた企画は、 続きを読む・・・

「雑誌論文を探す」を開催しました

 県立図書館では今年度、「大人の自由研究応援講座」と題して、皆様の自分だけの研究を始めるお手伝いがパワーアップしています。この企画の「その2 資料を読むために調べる」の第2弾として「雑誌論文を探す」と題する講座を9月2日(土)に開催しました。

 パソコン研修室で行った講座は、前半で「雑誌とは何か」、「雑誌の論文を探すための手段はどのようなものがあるか」、などについて説明しました。短い休憩を挟んだ後半では、実際に端末で、「CiNii Articles日本の論文を探す」や「国立国会図書館雑誌記事索引」などのWebサイトを検索する演習を行いました。 続きを読む・・・