活動評価

神奈川県立川崎図書館の活動評価(平成22年度)

  神奈川県立川崎図書館は、図書館活動について計画→実施→評価のサイクルを実現し、運営の持続的な改善を図ることを目的として活動評価を行っております。
  平成22年度は、前年度に引き続き、利用者・県民サービスの質的向上を図るため、活動の目標として、それぞれ達成すべき数値目標を設定し、全館をあげて目標達成に向けて事業展開に取り組んでまいりました。
  このたび、平成22年度の活動実績を踏まえて、活動評価をまとめましたので、公表いたします。

(参考:平成23年度の数値目標)

活動評価の概要

  平成22年度の活動評価としては、8つの基本指標のうち、「評価A」は、「個人への資料貸出点数」、「他の図書館等への図書等貸出点数」、」、「雑誌等(書庫内 資料)利用冊数」、「メディア(新聞・雑誌等)掲載件数」の4項目。
  「評価B」は、「入館者数」、「データベース利用者数」、「県民向け相談・講演会等の参加者数」の3項目。
  「評価C」は、「レファレンスサービス件数」の1項目となりました。

基本指標 数値目標 活動実績 目標達成率 評価
1 入館者数 217,000人 215,929人 99.5% B
2 個人等への図書等貸出点数 47,000点 50,806点 108.1% A
3 他の図書館等への図書等貸出点数 9,500点 11,045点 116.3% A
4 雑誌等(書庫内資料)利用冊数 102,000冊 107,174冊 105.1% A
5 データベース利用者数 1,130人 1,100人 97.3% B
6 レファレンスサービス件数 14,000件 9,772件 69.8% C
7 県民向け相談・講演会等の参加者数 2,300人 2,289人 99.5% B
8 メディア(新聞・雑誌等)掲載件数 45件 55件 122.2% A

※評価は、概括的にA、B、C、Dの4段階評価とし、各レベルを下記のとおりとしました。原則として、数値目標との比較で判断しましたが、各目標の達成に向けた取組内容や標準的な活動レベルとの比較を加味しました。

評価A:数値目標を達成し、高いレベルで活動が展開されている
評価B:数値目標をほぼ達成し、やや高いレベルでの活動が展開されている
評価C:数値目標を達成していないが、標準的なレベルでの活動は展開されている
評価D:数値目標を達成できず、標準的なレベルにも達していない

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