-
県立高校改革実施計画(Ⅱ期)
県立高校改革Ⅱ期(令和2年度~令和5年度)にかかる実施計画 -
地域と学校の連携・協働の推進について(答申)
第13期(平成28年~30年)生涯学習審議会による答申 -
県立高校校名検討懇話会 県立高校改革実施改革(Ⅰ期)第一次報告書
「平成29年度学科改編等対象校の校名候補にかかる報告書 -
子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員サポートブック_平成29年度版
特別支援学校に初めて赴任した教職員向けに、実践に携わるうえでの基礎的な事柄を知るとともに、障がいのある子どもの教育活動の充実につなげることをねらいとして編集した冊子 -
研究集録_第36集_平成28年度
平成28年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
〈小学校〉英語教育の充実に向けて「校内教員研修プログラム編」/「活用資料編」
平成28年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
〈小・中学校〉「道徳教育の充実」を目指した道徳科の授業づくり実践事例集
平成28年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
高等学校初任者のための授業づくりガイド_平成28年度版
高等学校初任者に対し、生徒理解に始まり、日々の授業に対する取組姿勢、教科の特性などについて解説している。(年度更新) -
長期研究員研究報告_第15集_平成28年度
総合教育センター平成28年度長期研究員による調査・研究の概要 -
支援を必要とする児童・生徒の教育のために
インクルーシブな学校づくりのための基本的な考え方や知識をまとめた冊子(年度更新) -
かながわ教育ビジョン
本県の教育の総合的な指針 -
子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員サポートブック_平成28年度版
特別支援学校に新しく赴任した教職員向けに、子ども理解、保護者との連携、指導のポイントなどを解説している。 -
支援を必要とする児童・生徒の教育のために
インクルーシブな学校づくりのための基本的な考え方や知識をまとめた冊子(年度更新) -
「生徒による授業評価」報告書_平成27年度
授業評価の集計・分析結果及び、その課題を踏まえた授業改善の取組等の実施結果についての生徒・保護者・学校評議員等への報告書(平成27年度版) -
研究集録_第35集_平成27年度
平成27年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
インクルーシブな学校づくり Ver.1.0
インクルーシブな学校づくりのための基礎的・基本的な知識についてコンパクトにまとめた資料 -
〈小学校・中学校〉「関心・意欲・態度」を育てるための学習評価を踏まえた授業づくり実践事例集_平成26・27 年度研究
平成27年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
〈小学校・中学校・高等学校〉教員の「思い」から始まるコミュニケーション能力育成のための実践事例集_平成26・27 年度研究
平成27年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
高等学校における組織的な授業改善「協働する授業づくり」ガイドブック__平成25・26・27 年度研究
平成27年度に神奈川県立総合教育センターが発行した研究成果物 -
高等学校初任者のための授業づくりガイド_平成27年度版
高等学校初任者に対し、生徒理解に始まり、日々の授業に対する取組姿勢、教科の特性などについて解説している。(年度更新)