レファレンス(調査・相談)

レファレンスとは、図書館の資料を利用される方のお手伝いをする仕事です。たとえばこんな質問にお答えします。

なお、県立図書館社会・人文系、神奈川県全般県立川崎図書館工学・産業技術・自然科学系、社史といった、それぞれの得意分野がありますので、どちらかのリンクを選んで、入力フォームのページへ進んでください(別ウインドウで開きます)。迷った場合は、県立図書館を選択してください。
(特定図書の推薦、宿題の調査など回答できない場合もあります。)




(回答期限の変更について:平成30年10月16日)
レファレンスの依頼が集中することがあるため、これまで回答期限の選択肢は、2~3日、1週間、1か月でしたが、平成30年10月16日から、1週間以内、2週間以内、1か月以内に変更させていただきました。なお、変更後も、これまでどおり期限の選択にかかわりなく迅速な回答につとめます。


レファレンス事例集

本を調べているイメージ(本が積み重なっている)

以下から検索・一覧できるレファレンス回答事例は、県立図書館、県立川崎図書館にお寄せいただいたご質問のうち、国立国会図書館レファレンス協同データベースに掲載したものです。お寄せになられたご質問については、国立国会図書館レファレンス協同データベースに掲載させていただくことがあります。その際は、質問者様のプライバシー保護に配慮し、質問内容を一部編集・加工して掲載させていただきます。

神奈川県立の図書館の事例をまとめて見る

   

県立図書館の事例は、主に、人文・社会系、神奈川県全般、川崎図書館の事例は、主に、工学・産業技術・自然科学系、社史、京浜工業地帯関係となります。