ホームページ上でのご利用(ログイン、インターネット予約など)について

ログイン手続

ログインするためには、利用者番号(図書館カードの6桁の番号)が必要です。利用者番号をお持ちでない方は、県立2館のどちらかに来館し、図書館利用登録をしてください。

※「現在この利用者番号は使えません。図書館までご連絡ください。」というメッセージが出てログインできない場合は、お手数ですが図書館まで開館時間中にご連絡ください。このメッセージは、3年以上図書館カードを利用していない場合、延滞資料をお持ちの場合に表示されます。

はじめてログインする

  1. ログイン画面に「利用者番号」(図書館カードの6桁の番号)を入力してください。
  2. はじめてログインする方の仮パスワードは、ご登録の生年月日の月日4桁の数字が設定されていますので、ご自分の生年月日の月日4桁の数字を入力し、ログインボタンをクリックしてください。
    • ※(例)1973年8月9日生まれの方は、「0809」と入力してください。
  3. ログインしたら、パスワード登録及び予約連絡方法の選択を行ってください。

※ログインできない場合
ブラウザの設定で、cookieをブロックするなどプライバシーの制限を高くしているとログインができません。(Internet Exploreの場合、ツール-インターネットオプション-プライバシーの設定で調整してください。)

パスワード登録

個人情報を守るために、最初のログイン時に使用した仮パスワードを、ご自分だけが分かる新しいパスワード(6~10桁の英数字)に変更してください。

予約連絡方法選択

予約資料のご用意が出来た際の、図書館からの連絡方法を選択してください。「予約連絡方法」欄で、「連絡不要」か「メール」かのいずれかを選択してください。

※「不要」を選択した場合には、予約状況は貸出・予約状況画面でご自身でご確認ください。

メールアドレス登録

予約連絡方法で「メール」を選択した場合には、お客様ご本人に連絡可能なメールアドレスを必ず登録してください。
ご登録いただいたメールアドレスに、予約資料のご用意ができた際に図書館からメールをお送りします。

登録内容の確認

登録ボタンをクリックして、次の画面で登録内容を確認してください。間違いがなければ、「以上の内容で登録してかまいませんか?」で、はいをクリックしてください。「利用者情報を更新しました」というメッセージが表示されます。
次にログインする時からは、ご自分で登録した新しいパスワードを入力してログインしてください。

※パスワード及びメールアドレス登録は、図書館のホームページからの他、図書館内の利用者用端末機でも行うことができます。利用者用端末機の操作方法については、図書館職員までお尋ねください。

インターネット予約をする

  1. ログインをしてから、「資料検索・予約」のページで資料を検索してください。
  2. ご希望の資料を一覧からクリックし、検索結果詳細表示画面に切り替えると、画面の左下に予約依頼ボタンが表示されます(ログインをしていない場合には、予約依頼ボタンは表示されません)。
  3. 予約依頼ボタンをクリックすると、予約依頼画面に変わります。資料を受取る場所を、4ヶ所「県立図書館、県立川崎図書館、横浜西口カウンター、自宅受取(実費負担)」から選択して、予約確認ボタンをクリックします。確認の画面が表示されるので、内容を確認の上、予約申込ボタンをクリックしてください。
  4. 貸出・予約状況表示画面に変わり、「予約依頼を受付けました」というメッセージが表示されます。以上でインターネット予約依頼は完了です。

図書館からの予約連絡

  • 予約連絡方法で「メール」を選択し、メールアドレスをご登録いただいている場合には、ご指定の受取場所で予約資料のご用意ができた際にメールでご連絡します。
  • 図書館からメールを送信するのは、ご指定の受取場所で予約資料のご用意ができた翌開館日になります。

予約資料の受取り

  • 予約資料は、ご指定の受取場所でご用意ができてから1週間お取り置きします。受取期限日はメールでお知らせしますので、期限内にご指定の受取場所までお越しください。
  • 受取期限日までにお越しにならない場合には、予約を取消させていただきます。その際に図書館からご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

インターネット予約ご利用の際に注意していただきたいこと

インターネット予約ができる資料

神奈川県立図書館・神奈川県立川崎図書館の2館で所蔵している資料にのみ予約をすることができます。付属資料も必要な場合は付属資料にも予約をお願いいたします。

インターネット予約ができない資料

館外貸出ができない資料(事典・辞書類や地域資料)、新聞、雑誌、団体貸出用ビデオ、16ミリフィルム、長期延滞資料などには予約をすることができません。

予約資料の受取場所の指定

予約した資料を受け取る場所は、下記の4ヶ所から選択して指定することができます。

  1. 県立図書館
  2. 県立川崎図書館
  3. 横浜西口カウンター*1
  4. 自宅受取(実費負担)*2

*1横浜西口カウンターを指定される場合は、必ず次のページを確認してください。
「横浜西口カウンター」でのご利用について

*2自宅受取(実費負担)を指定される場合は、必ず次のページを確認してください。
宅配貸出サービスのご案内

一度指定した受取場所を変更する場合

お電話で開館時間中にお知らせください。ご自分でインターネット上から受取場所を変更することはできません。

お近くの市町村立図書館を通じて県立の図書館の資料を受け取る場合

インターネット予約はせず、直接、受け取りを希望する図書館へお申し込みください。

インターネットで予約できる資料数

  • 図書資料は、12点まで予約ができます。図書資料の貸出冊数は、県立図書館(音楽・映像コーナー含む)、県立川崎図書館、横浜西口カウンターで、それぞれ10点までです。(付属CD-ROMも1点と数えます)
  • 視聴覚資料は、6点まで予約ができます。視聴覚資料(ビデオテープ・レコード・CD・カセットテープ)の貸出点数は、県立図書館(音楽・映像コーナー含む)、県立川崎図書館で、それぞれ6点までです。

ご利用できるまでの日数

  • 予約依頼があった資料を図書館で確保するのは、原則として予約依頼日の翌開館日となります。
  • およそ1~3日程度でご用意できますが、休館日等の関係でそれ以上かかる場合もあります(横浜西口カウンターの場合は、3日間から7日間程度)。
  • インターネット予約された資料が、図書館に来館された方に入れ違いで貸出された場合は、すぐにご提供できないことがあります。

インターネット予約の取消しをしたいとき

  • ログイン後の貸出・予約状況画面で予約取消しをすることができます。資料の予約取消欄にチェックを入れてから、予約取消ボタンをクリックしてください。
  • ご指定の受取場所で「受取可」状態になっているものは、予約取消欄が表示されず、インターネット上からは予約取消しができません。図書館までご来館時に、またはお電話で開館時間中にお知らせください。

貸出・予約状況の確認

ログインをしている時には、ご自分の貸出・予約状況を確認することができます。

予約中資料の「状態」欄が「受取可」になっている資料は、ご指定の受取場所でご用意のできているものです。受取期限内に、ご指定の受取場所までお越しください。

貸出中資料・予約中資料の状況は、最新の状況が表示されるまでタイムラグがあります。

貸出期間の延長

返却期限日までに手続きをされた場合、1回だけ延長ができます。

  1. ログインをして、貸出・予約状況画面に切り替えてください。
  2. 貸出期間を延長したい資料の「貸出延長」欄にチェックを入れて、貸出延長ボタンをクリックしてください。

貸出延長後の返却期限日は、延長手続きをした日から3週間後です。

なお、次の資料は延長できません。

  • 予約の入っているもの
  • 返却期限日を過ぎているもの
  • すでに一度延長したもの
  • 他の図書館から取り寄せたもの